花束220

tissue

003-僕とUltimaOnline_1

f:id:TomCruise:20150620074212p:plain

2,000年問題だの恐怖の大王だのがTVを賑わし、マカオが中国に返還された1999年の冬、僕たちは狂ったようにUltima Onlineをプレイしていた。

その熱はMicrosftが「Windows Me(Millennium)」という名前だけは2,000年を飾るに相応しい糞OSをリリースした後も冷めることなく、それまではグラボを積んでいないPCでテキストサイトさえ更新できれば満足していた人達に対し、PC買い替えを促すには十分過ぎるほどの訴求を発していたように思う。

 

とある大学生は単位を落とし、とあるリーマンはゲーム内で家を建てるためだけに有休を浪費し、また、ある者はゲーム内で結婚した -----ゲーム運営側の人間が牧師役のキャラを操作し、新郎新婦はもちろん友人まで参加可能な結婚システムが実装されていた----- 相手と現実でも入籍したりなんかして。

 

SNSスマホskypeも無く、「アッオー」と鳴くICQの呼び出し音がすべてを繋いでいたあの頃、僕たちは狂ったようにUltima Onlineをプレイしていた。

 

Ultima Online参考資料:

f:id:TomCruise:20150813052758p:plain

広告を非表示にする