花束220

tissue

016-僕とLineage2_11:オープンβ

さらばUltima Online.

こんにちはLineage2.

 

HDから発掘されたSSと、ネットから拾ってきた画像で綴る懐古録その1。

f:id:TomCruise:20150922004346p:plain

2004年冬:オープンβ スタート

UltimaOnlineの引退とリネ2オープンβを始めるまでの経緯は、006-僕とLineage2_1とか、007-僕とLineage2_2とか、008-僕とLineage2_3に記載の通りですが、3記事にも渡る内容はいつもの「HUM子(のふともも)最高。」に過ぎないので、読み飛ばしても何ら問題ありません(毎度)

 

 

1.オープンβキャラクリ画面:HUMAN

f:id:TomCruise:20150922004401p:plain

11年もの時を経て気付いた違和感の正体に、皆様もお気付きいただけるでしょうか。メイジ子だけ、下半身が、Dグレ装備(ナレッジ)だったという…。

 

F職がシャツパンなのはさて置き、HUMメイジも上半身は男女ともにレザーチューニックです。しかしながら、男は下半身もレザー装備なのに対し、HUM子の下半身はナレッジなのである。

 

HUM子がレザーホースを装備した際の見た目は「ひよこ」や「誓いローブ」同様のもっさりスカートなので、これは多分、エルフに人が集中することを危惧したNCの配慮だと思われます。

 

リネ2のオープンβが始まる以前に「絶対領域」というワードが確立していたとは言え、その辺りの日本文化(文化?)まで押さえていた当時のNCにはさすがと言わざるを得ません。

 

どうでもいい話ですが、リネ2のオープンβが始まった2004年の翌年に、「絶対領域」を商標登録か何かで申請したものの手数料未払いで既得に至らなかった企業があることをみなさんはご存知でしょうか。

 

当時、日本に6,100万(男性総人口)は存在したFTMMニストの間でも物議を醸した上記の申請について、ある者は商魂たくましさを罵り、またある者はFTMMに価値を見出したその企業を経営方針を褒め称え、絶対領域などと迂闊にも口に出そうものなら詰問を受けること必死な時代が存在したのであります(大嘘)

 

 

2.オープンβキャラクリ画面:その他の種族

f:id:TomCruise:20150922004409p:plain

いきなり扱いが雑になりましたが、HUMANのキャラクリ画像1枚で早くも冗長化しつつあるので巻き進行です。ぶっちゃけ、HUM子のふとももしか興味がないんだ僕は(死にたい)

 

 

3.当時の公式サイト種族紹介:HUMAN

f:id:TomCruise:20150922004417p:plain

F職「私の心臓が止まったとしても、私の剣と名誉は永遠なり!」

M職「燃えろ、白い火花よ!そして我らの敵を燃やし尽くせ!」

 

2015年の今見ても、右のHUMメイジ画像は素直にかっこいいと思うんです。

デボが優秀なので誰も着る機会が無いであろう、Nグレ最上位のマジックパワーチューニックを着てるのがポイント高い。

 

 

4.当時の公式サイト種族紹介:Elf

f:id:TomCruise:20150922004430p:plain

F職「私の刃はあなたに水中のように静かな安息を与えるでしょう。」

M職「精霊たちよ。太古から友情を築いてきたあなたたちの力をお借りします!」

 

借り過ぎだと思う。はい次。

 

 

5.当時の公式サイト種族紹介:Orc

f:id:TomCruise:20150922004447p:plain

F職:「我々ry愚かry思っているのか!」(思う)

M職:「永遠なる火の名のもとに命じる!」略

 

どっちも長すぎる。はい次。

 

 

6.当時の公式サイト種族紹介:DarkElf

f:id:TomCruise:20150922004453p:plain

F職:「…こざかしい。」機敏な攻撃型戦士

M職:「偉大なるグランカインの力!」黒魔法をはじめ強力な攻撃魔法の使い手

 

短すぎる上にやっつけ感満載な事務コメント付きのDE。なぜなのか…。

 

 

7.公式や4gamerで紹介されたイメージイラスト1

f:id:TomCruise:20150922004502p:plain

GKとミステリアスダークエルフ

GKが手にしているロッドの先端が里芋っぽい。はい次。

 

 

8.公式や4gamerで紹介されたイメージイラスト2

f:id:TomCruise:20150922004510p:plain

左:第2稿  右:第1稿

この頃は現在のロリ路線ではなく、ほんの少しではあるもののドワーフ女性っぽい要素も残っている。

 

左のイラストは正式サービス開始後も公式に載っていたのでメジャーですが、2003年以前の開発段階にイメージ画として公開されただけの右のイラストは、今となっては滅多に見かけないんじゃないでしょうか。

 

以上、playback2004でした。

以下、次回予告。

f:id:TomCruise:20150922004519p:plain

転職によって社畜生活から解き放たれた僕は、ゼータ関数リーマン予想に導かれるままに、今、再びアデンの地を踏む。クロニクルが忘却の彼方に消え、LV50以下の野良PTは絶望的な地に僕は何を求めたのか(デスポエム)

次回、回顧録:2007~2008 " Interlude "

f:id:TomCruise:20150813052758p:plain