花束220

ネトゲ回顧録

029-僕とLineage2_24:アイン月報11月度

復帰から1年が経過し、二次転職後と同時に飛びこんだ血盟の滞在期間も2ヶ月を過ぎようとしていた2008年の4月、僕はルウンにて抜けるような青空とシージゴーレムを、ただただぼんやりと眺めていた。

 

それまでは存在を伏せていたソロフさんの存在を告げ、メインキャラを踊りに切り替えてずっとここにお世話になろう、そんなことを頭の片隅で考えつつ、ただただぼんやりと、僕は青い空を眺めていた。

f:id:TomCruise:20151117234140p:plain

「えっ。」

 

…の続きを書く予定でしたが、気が付けば11月も既に下旬。霜月は数日を残すのみで師走突入待ったなし。

 

年末調整だー健康診断だー賞与だー、X'masだ忘年会だ帰省だだだだと何かとバタつくこと必死なので、予定を変更して今回は半月に1度のお約束、アイン月報のお時間です。

 

と言うことで、改めて今回のトップ画像が下からパンしてタイトルがドーン。

f:id:TomCruise:20151122212247p:plain

※10月度からの使い回し

 

 

1.血盟募集システム1P目

f:id:TomCruise:20151122212311p:plain

未所属の頃、ありがたいことに何人かのフレさんからお声がけはいただいていましたが、せっかくだし初回は飛び込みで体験してみようと考えていました。

 

しかしながら、inした日には欠かさず血盟募集板をチェックしても、書き込みから10日以内・戦争参加・参加予定・LV45以上等などを除外すると、残りは「拾ってください。」的な書き込みばかりです。

 

よって血盟板への書き込み有無を問わず、加入システムに載っている血盟で非戦条件さえ満たしていれば、取り合えずは選択肢に含める方向で再検討。

 

 

2.1ページ目の条件合致血盟

f:id:TomCruise:20151122212323p:plain

4つしか残らなかった。うーん…。

 

 

3.取り合えず野良PTいこう(逃避)

f:id:TomCruise:20151122212550p:plain

野良PTの何が気楽かって、全員がフラットな距離感から始まるところではないかと。

 

チャットが荒い人や丁寧な人、みんなで楽しくやりたい人やぶっきらぼうな人など様々だけれど、大半の人は初対面同士での超えちゃいけないラインを超えることなく、いつも本当に楽しいなぁと思うのです。

 

それだけにギャンブルや風俗ネタ全開の人がいると、その人と誰かがどれだけ盛り上がっていても不安でしょうがない。程度を問わずその手のネタが嫌いな人もいるだろうし、嫌いな人は水を差さないように遠慮して沈黙するだけな気がして。

 

「マジすかwww」と軽く引きつつも笑えるのと、嫌悪感を抱かせるのは完全に別物だと思うのであります(ふとももふともも言いまくってるおまえが言うなよと)

 

 

4.取り合えずフレPT行こう(逃避その2)

f:id:TomCruise:20151122212353p:plain

フレさん所属血盟のクラハンにお呼ばれ。この画像は11月初旬時点なので別物だけど、左から三番目のWLさんが現在付けているタイトルがとても好きだ。サラリーマン川柳っぽい哀愁が良さげ。

 

 

5.もういっちょ野良PTいこう(逃避その3)

f:id:TomCruise:20151122212433p:plain

サブクラス未実装のクラ鯖では滅多に見かけない、テカレザーのHUMメイジさんが居ました。テカレザーを着ると誰もが戦隊物チックになるの法則、などとモニター前でつぶやく。

 

 

6.癒しを求めて竜シリーズさんの元へ。

f:id:TomCruise:20151122212514p:plain

不在。

 

 

7.癒しを求めて水槽前で晩酌。

f:id:TomCruise:20151122212830p:plain

僕 :どじょうたそ~。

泥鰌:おっ、エサすか?

僕 :飲み会続きでリネれないんだよ~。

泥鰌:ふーん。で、エサすか?

僕 :あれ?他の子は?

泥鰌:砂に潜って爆睡。で、エサすか?

僕 :さっきあげたばっかじゃん…。

 

※この子だけ気配を感じるたびに顔を出してくれる(溺愛)

 

 

8.血盟入りを果たす。

f:id:TomCruise:20151122213155p:plain

上記「1P目で条件内の血盟」の画像に載っている某血盟にjoin. 取り合えず2週間ほど体験でお邪魔することになりました。

 

選択理由はクラハンが盛んぽいとか、せっかくなので知り合いが1人もいない血盟を選んだとか、リストの一番上がここだったから(言えない)とか、そんな感じです。

 

盟主さんと他の方がニックネームを決め、更には早く認知されるようにと自己紹介の書き込みへコメントで残してくれました。大感謝。

 

ちゅうさん…。

 

 

9.フレハンのちクラハン。

f:id:TomCruise:20151122213353p:plain

前半はフレさん+クラメン1名の少数範囲、後半はクラメンも多数参加してのフルPTとなる。

 

体験とはいえ(体験中だからこそ)join中はクラハンを最優先にしようと思っているので、早い時間からin出来た日は前半は野良 or フレハン、後半はクラメンさんの枠が不足しないようならフレさんも一緒にクラハンへ参加する方向で。

 

後から合流するクラメンさんの枠が不足するとアレなので、現在は遠慮がちですが「フレも誘っていいよ。」と言っていただけたのがほんとありがたいです。

 

リストの一番上だったからなんて以下略。

 

 

以上、アイン月報11月度その1、でした。

以下、次回予告という名の使い回し。

f:id:TomCruise:20151117234156p:plain

復帰から1年が経過し、なおかつ、血盟にjoinした日からちょうど2ヶ月が経過した2008年の4月、僕は抜けるような青空とシージゴーレムをただただぼんやりと眺めていた。

 

そんな風にすべてがまったりとした4月の午後、突如popした血盟告知の内容は「クラン活動停止」

 

同盟クランが全員の受け入れを提言してくれたが、ほとんどの人は取り合えずフリーの道を選び、その後、クラン活動を停止した盟主さんがjoinした血盟へと再度集うこととなる。

 

ただしその血盟は、城取りを目指す大連合所属の戦争血盟だった。

 

名声クラハンに参加しても戦争には参加せず、inが減る者や戦争参加を目指して2PCを導入する者など、バラけた数と同じ数だけウィスパーのみをタイプする日々が増えていく(デスポエムー)

 

次回、playback2007~踊り編 ”楽園” その2. ぼくらが選んだ戦争だ。

f:id:TomCruise:20150813052758p:plain