花束220

tissue

058-僕とLineage2_49:かぎりなくゆるいblog用画像加工

short:

面倒な工程を一切挟まずに、ゆる~く一手間加えるだけの素人tips的な私信。

gifアニ、集中線、画像の明度変更で、最低限の機能を押さえたシンプルなツールを1点ずつ紹介いたします。

 

 

1.集中線

f:id:TomCruise:20160403182751p:plain

これが

f:id:TomCruise:20160403182817p:plain

こうなる。それにしても何て素晴らしいふともも…。

 

集中線追加サイト:http://neutralx0.net/tool/line/

ツールDL不要。PC内の集中線を追加したいファイルを選ぶだけでOK. 集中線は色・太さ・中心点など色々と変更可能です。はい次。

 

 

2.gifアニ

f:id:TomCruise:20160417171803p:plain

この4枚が

f:id:TomCruise:20160403182930g:plain

こうなる。チャカポコチャカポコ。

 

gifアニ加工サイト:http://www.bannerkoubou.com/anime/

ツールDL不要。PC内のファイルを選ぶだけでOK. 元のファイルはbmpでもpngでも一般的な拡張子ならそのまま使えます。たぶん。はい次。

 

 

3.トリミングとテキスト追加と明るさ加工(過去日記から抜粋)

f:id:TomCruise:20160417173327p:plain

これが、

f:id:TomCruise:20160417124121p:plain

こうなって、

容量もbmp:4.7MBからpng:285KBと格段に軽くなったり、

 

f:id:TomCruise:20151223235745p:plain

複数のSSを1枚に連結したり、

 

f:id:TomCruise:20160417175704p:plain

ちょっと暗いかなーってSSを、

 

f:id:TomCruise:20160417175718p:plain

明るくして、左右を反転して、別画像の一部を重ねたり。

レタッチソフトJTrim公式:http://www.woodybells.com/jtrim.html

窓の社紹介記事:http://www.forest.impress.co.jp/library/software/jtrim/

 

公式でも謳っている通り初心者向けのソフトなので、レイヤーが使えずレタッチも最低限の機能しかありません。…が、それだけに覚えやすく、動作も軽いのでお気に入り。

なお、僕のblogで使っている画像は(ほぼ)すべて上記のJTrimで加工しています。

トリミング(切り抜き)しか行わない場合でも、切り抜く座標を記憶してくれるのでgifアニを作るのが捗ったり、その他にもWindows付属のペイントより格段に便利ですよ。

操作方法は使えば何となく分かると思うので、気が向いたらということで…。

 

以上、かぎりなくゆるいblog用画像加工、でした。

以下、次回予告。

f:id:TomCruise:20160417184509p:plain

メイドンの肌って、魚肉ソーセージみたいな色してますよね…。

f:id:TomCruise:20150813052758p:plain