読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花束220

tissue

066-僕とLineage2_57:それさえもおそらくは平凡な日々。

やったぜ9連休。

 

だがしかし、実家への帰省も三日目になると既にやることがなく、何ヶ月ぶりかすら分からないままに駄文を書いてみたりするのであります(ランチに呼ばれるまで)

 

2010年某日、クルマの塔のてっぺんでヘイヤーを決めるお散歩キャラ。f:id:TomCruise:20170505093638p:plainはてなサーバにUPされていた謎画像)

 

 

ちょうど1年前、昨年5月に多忙でリネ2を引退してからの僕はと言えば、仕事~出張~仕事~出張~仕事~出張~って、それどっちも仕事じゃないですかやだー、とセルフつっこみを入れざるを得ない日々を過ごし、マイルは貯まれど使う暇なし、よろしい、ならば散財だ、と、出張先でおいしいものを食べるくらいしか楽しみの無い日々を過ごしていました。

 

それがまさかあんなことになるなんて…

 

(中略)

 

と言う訳で、週末を移動日で消費する理不尽な日々から少しずつ解放されつつある僕は、セール時に購入したもののまるで手を付けられていなかったSteamの積みゲー消化に走ったのであります。

 

以下、消化した積みゲーのお気に入り×5.

ムービーも観たい方は画像下のSteamリンクからどうぞ。

 

1.Spec Ops THE LINEf:id:TomCruise:20170505093649p:plainジャンル:一人用TPS

シナリオに沿って各ステージを攻略していく、おひとり様専用のTPS。マルチには対応していないしオープンワールドですらない。”The Last of US” 等の純粋なシナリオゲーが大好きな人向けのTPSです。

砂嵐とテロの影響で廃墟と化したドバイを舞台に、スリーマンセルの部隊長としてどの組織が敵か味方かも分からぬまま、葛藤しつつも粛々と引き金を引き続ける感が良い。

銃撃戦メインでナイフによるサイレントキル的な要素が薄いのはマイナスだけれど、砂嵐に飲まれた都市ってだけでテンション上がりっぱでした。 

 

f:id:TomCruise:20170505093658p:plain押すなよ、絶対に押すなよ。

 

 

2.Tom Clancy's Ghost Recon Future Soldierf:id:TomCruise:20170505093711p:plain

ジャンル:一人用TPS

今年3月に新作が発売されたGhost Reconシリーズの旧作。マルチも有るけどシングルプレイのボリュームが厚いので、上記1のSpec Ops THE LINE同様に遊べます。

シナリオゲーなのは一緒だけど、こちらはフォーマンセルの特殊部隊長として部隊へ多人数同時スナイプを指示したり、ドローン等のガジェットを駆使した戦闘が可能。

ドローンで上空から配置を確認~光学迷彩で背後に回ってナイフをズドン、的なスタイルもいけます。

ふぇぇ…オープンワールドはおなか一杯だよぅ…、てな方は新作のワイルドランズよりぜひこちらを。

なお、米ゲーの時点で幼女どころか女性キャラ要素は皆無のため、出てくるのはマッチョなおっさんばかりです。 

 

f:id:TomCruise:20170505093718p:plain

シナリオ開始時に好きな武器を選べるので、自分好みのスタイルで遊べるのも良い。

 

 

3.JUST CAUSE3f:id:TomCruise:20170505093727p:plain

ジャンル:一人用アクション 

独裁者に統治された故郷の平和を奪還すべく、シナリオを進めつつ敵拠点を潰したり様々なサブクエストを堪能するオープンワールドなアクションゲーム。

細かいことは気にせず、全部ふっ飛ばせばそれでよくない?的な要素が強いので、背後から忍びよって音を立てずにナイフで…的な要素は皆無。

一度発見されると延々と追いかけ回されるので、止むを得ずロケランでふっ飛ばし、更に敵が集まってくる、止むを得ずロケランで…を繰り返す場面が多く戦闘は単調。

ただ、その点を差し引いてもワイヤーアクションとムササビチックなウイングスーツでの移動がとても気持ち良く、クエストそっちのけでマップ内を移動してるだけでも十分元が取れるゲームです。

 

f:id:TomCruise:20170505093734p:plain

ヘリ vs 生身

 

 

4.HYPER LIGHT DRIFTERf:id:TomCruise:20170505093749p:plain

ジャンル:一人用アクション

シリーズ初期のゼルダチックなクォータービューのアクションゲーム。様々なスキルを習得し、謎オブジェクトやらボスを攻略するとシナリオが進んでいく。

美しいドット絵と説明文がほぼ皆無なのに自然と理解できるゲームデザインが素晴らしい。近々PS4でも発売されるとか何とか。

 

f:id:TomCruise:20170505093803p:plain

ドット絵はロマン。

 

 

5.HomeSickf:id:TomCruise:20170505120725p:plain

ジャンル:一人用謎解きアドベンチャー 

謎解きはおまけ程度の要素しか無いので、実質的には ”廃墟を自由に探索できる雰囲気ゲー” といったところ。

ただし廃墟感(廃墟感?)はとても良く出来ているので、それにどっぷり漬かりたい人や、廃墟の雰囲気に取り憑かれて廃墟や廃校に潜入しまくっていた経歴を持つ人には特におすすめします。

そんな人いるのかと言われたら、廃墟は夜より昼のが雰囲気あって楽しいと思う、としか以下略。

 

f:id:TomCruise:20170505120740p:plain

夜より昼のが断然いい。 

 

 

 

6.書いてる間にアプデが終わり、f:id:TomCruise:20170505100550p:plain

ちょっとだけログイン。 被り物をしてる人が多くてびっくりしました。

 

1年前の引退時より更にフィールド狩りがまずくなり、ますますレイドゲー化してるみたいですが、募集板を見るとクラハンをメインにしているところも有るっぽいですね(ウズウズ)

 

それでは!(ランチタイム)

f:id:TomCruise:20150813052758p:plain